いちばん、じゃなくて、にばんめ。

一番じゃなくて、二番だから。
っていういいわけ。
これで、かなり自分が助かっている気がする。
いいわけっていうか、逃げというか。

いつまでたっても、二番目な気がするよ、このままだと。


昔は自分がいつでも一番じゃないと嫌だった。
でも、そうゆう負けず嫌いな性格が、二番目で安心するっていう風な自分を創っているのかもね。
逃げ道を作っているの。自分でね。

よくない癖。
そして意思の弱い自分に毎日参るよ。

逃げ道のなかった昔は、だからこそ強く意志を持っていた。
いつの間にかその糸が切れたのかな。
逃げ道が開けたのかな、妥協したのかな。

だから昔を見るとちょっと凹む。
あのころは・・・ってね。


でも、よく考えてみると、たぶん、
憂鬱になるのは、昔よりも責任が大きくなったからなんだと思う。
昔は何の責任もなく、ただちゃらんぽらんしていれば生きていけたの。
でも、今はそうじゃない。
責任と義務と人間関係と、逃げて通れない道が多い。
だから、ちょっと優先順位が低めなことはすぐに逃げちゃうのかもしれない。

難しいな。

でも、それをいっこいっこのりこえていくんだとおもう。
それが成長。
それが責任。

ハツのまわりのひとも、それを乗り越えて生きてきているの。

頑張れって言われるのはすきじゃないけど、
毎日自分には、がんばれって言ってるの。

10年後の34歳までに情熱大陸に出る。これが目標なんだよ。